駿東郡 カイロプラクティック整体HOME > 症状別ページ > 頭痛(偏頭痛)!!

症状別ページ

頭痛(偏頭痛)!!

写真画像.jpg

頭痛の代表的な種類
頭痛に関する、色々な文献を参考にし作成しています。

1) 偏頭痛(片頭痛)
2) 緊張性頭痛
3) 群発性頭痛
4) 首、肩こり頭痛
5) その他の頭痛

頭痛に関する、色々な文献を参考にし作成しています。

今回は偏頭痛に関して説明していきます。

1) 偏頭痛(片頭痛)

偏頭痛とは頭の左右どちらか片側が痛む状態で、頭が重苦しく脈打つような痛みが特徴的です。比較的に長い期間、痛みが続くこともあります。特徴の一つに男性より女性に比較的多く見られることがあるようです。成人の頭痛持ちの数では、7割以上が女性だと言われています。男性より女性を悩ませる種類の頭痛と言われています。

偏頭痛は頭の痛みだけではなく色々な体の不調と重なることがあるようです。

・ 食欲がなく、吐き気、下痢など
・ 神経質になり、明るさ、音、匂いなどに敏感になる。
・ 顔色が悪く、青白くなる。
・ 立っているとき、横になっているとき、寝起き時に、めまいが感  じられる。
・ 体に疲労感がある。
・ 体が、とても熱い、寒いと感じる。

普通の偏頭痛は短時間、約4時間程度で収まるようですが、酷い時には1週間くらい続くこともあるようです。頻度に関しては個人差が非常に左右しますので、人それぞれ違ってきます。
原因等は次回更新しますのでお楽しみにしていてください。

偏頭痛の原因と思われることは

・ ストレス、これは最も多いい原因だと思われています。偏頭痛に限らず、頭痛に困っている人はストレスに置かれていることが多く考えられます。ストレスに対応しようとして脳が化学物質を出すと言われています。

・ 特定の保存料、化学調味料への反応特定の飲食物、特に酒類などが引き起こすことがあります。他にはチーズ類、MSG(グルタミン酸ナトルウム)などがあるそうです。偏頭痛の3割程度がこのようなものが原因だと言われています。

・ カフェイン
カフェインの摂取のしすぎ、また摂取する習慣を突然中止したりしたときに引き金になりなるようなことが有るようです。

・ 天候・環境の変化
強い風のとき、飛行機や登山など高度の変化により起こることもあります。

・ そのほかにも色々と有り、生理・疲れすぎ・食事を抜いた・生活習慣の乱れなどがそのように引き金となるようなことがあります。

上にあげた理由の他に、遺伝するとも言われています。80%の偏頭痛を訴えている方の家庭に偏頭痛持ちの方がいる場合、かなりの確率で遺伝する傾向があると言われています。

また、両親の片方が偏頭痛持ちの場合は50%の確率で子供に遺伝すると言われています。

対処方法

偏頭痛に対する確実な対処方法は確立されていないのが現状です。しかし、偏頭痛の緩和や予防用に薬などが中核となっています。

また、個人的な原因が明確な場合(ストレス等)、それを取り除くことで偏頭痛の起こる回数をだいぶ下げることが出来ます。例えばお酒を飲むのをやめる、睡眠を多く取るなど、生活習慣を変える対処法です。

また、ストレスで偏頭痛が起きる場合はその状況下をどのように変えていくかと言うことも重要となっていきます。

色々な頭痛でお困りの方は、カイロプラクティック整体 田中 へお越し下さい。頭部・首・肩を楽にし頭痛、頭の痛みを楽にすることが重要だという思いで施術を行っています。

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

患者様の喜びの声

インターネット割引

主な症状の原因と施術法

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 四十肩・五十肩
  • その他(ぎっくり腰・ムチウチ)

カイロプラクティック整体 田中ブログ

受付時間
営業時間  9:30~21:00 
受付時間  8:30~20:00
定休日
年中無休 365日営業
所在地
〒411-0916 
静岡県駿東郡清水町中徳倉3-7
アクセス
JR東海道線 沼津駅 車15分 
JR御殿場線 大岡駅 車15分
バス停 八幡神社前 徒歩3分
バス停 中徳倉児童公園前 徒歩10秒
電話番号
055-928-6523
代表者
田中 良一

スタッフブログ

お知らせ