駿東郡 カイロプラクティック整体HOME > 症状別ページ > 7つの頭痛の原因とは?

症状別ページ

7つの頭痛の原因とは?

頭痛にはストレス、風邪、二日酔い等、皆様が知っている原因だけではなく、あまり知られていない原因も有るようです。

よく知られていない頭痛の原因を7つほど列記します。

1.ストレスが最大にかかっているとき。
stress_woman.png
急にストレスが解消しリラックスしたとき。一週間朝から晩まで働いて貯まりにたっ待ったストレス、休日の日の朝起きると頭  が重い、痛いこんな痛みが起こるのは、ストレスホルモンが減少して、神経伝達が体内により多量に出ることにより、血管を急速に収縮させるためだと考えてられます。週末は家で寝てる時間が多くなるなどの生活習慣スタイルの人になりやすい頭痛ではないかと言われています。

2.感情からくる怒りによるもの。
o0512051212364460355.jpg
人が怒ると、首の筋肉、頭の筋肉が緊張し収縮がかかって
頭がギュッと押さえつけるような感覚になります。
これが緊張型頭痛になる原因と言われています。対策としては、
深く深呼吸をして怒りを発散することで多少は楽になるようです。

3.姿勢が悪い為、起こる頭痛。
BBD1C0AAB6BAC0B5A1A1A5A4A5E9A5B9A5C820A3B1.jpg
姿勢が悪くなると、背中の上部、肩甲骨の内側縁、頭部、首、肩などが凝り、これが頭痛の原因になり、頭蓋骨の付け根あたりが痛んだり、おでこ付近の痛みが出るそうです。対策としては長時間同じ姿勢で仕事等を行わず、適当に体を動かすことが大事となります。あまりに酷い場合には整体などで相談することも大事です。

4.化粧品(香水)、洗剤など。
acd96b8c.jpg
家事をしていると頭が痛く重苦しくなる方は、化粧品、洗剤に含まれる成分からの頭痛かもしれません。同様に化粧品(香水)等の成分で頭痛になる方も多いようです、自分に合う香水、洗剤を見つけ使うことも重要です。あとは部屋の換気も大事になるようです。

⑤ 歯ぎしりよる頭痛
f8f6c7ed.jpg
歯ぎしりにより、頭痛になることはあまり知られておりません。夜寝ている間に歯ぎしりする人は、昼間に頭の頭痛を感じることも有るようです。就寝時、マウス等で歯ぎしりはある程度改善できるみたいですが、根本的に歯ぎしりを改善することが一番のようです。

⑥ 眩しすぎる照明
hid.jpg
明るすぎる照明は偏頭痛になりやすいと言われています、これは脳にチカチカと明かりが脳を刺激し、コンピューターなどにはスクリーンを取り付けたり、遮光用の眼鏡、サングラスをかけたりする対策もあります。

➆ アイスなどの冷たいすぎる食べ物
41jG5-RQEXL__SL500_AA300_.jpg
アイスなどを一度に大量を食べる時などに、頭がキューンと頭痛に見舞われることがあります。そのような場合は冷たいものを避けるのが良いと思われます。また、食べる場合も工夫し、いっぺんに食べず、少しずつ食べるのも一つの方法です。

上記に関して頭痛が気になる方は、是非、カイロプラクティック整体 田中 へ来て施術を受けてください。

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

患者様の喜びの声

インターネット割引

主な症状の原因と施術法

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 四十肩・五十肩
  • その他(ぎっくり腰・ムチウチ)

カイロプラクティック整体 田中ブログ

受付時間
営業時間  9:30~21:00 
受付時間  8:30~20:00
定休日
年中無休 365日営業
所在地
〒411-0916 
静岡県駿東郡清水町中徳倉3-7
アクセス
JR東海道線 沼津駅 車15分 
JR御殿場線 大岡駅 車15分
バス停 八幡神社前 徒歩3分
バス停 中徳倉児童公園前 徒歩10秒
電話番号
055-928-6523
代表者
田中 良一

スタッフブログ

お知らせ