駿東郡 カイロプラクティック整体HOME > 症状別ページ > 肩凝りとは。

症状別ページ

肩凝りとは。

1.肩こりとは
2013-05-10-23-35-07_deco[1].jpg
肩が、だるい、痛い、重いなどの体の不調を、全て含めて肩こりというそうです。とても辛く感じます、私を含め色々な方も肩こりで、辛い思いをしていることではないかと思います。正式には、首や肩のまわりのこりを一般的に頸肩腕症候群(けいけいわんしょうこうぐん)と呼ばれています。

2.人間は何故、肩こりに悩むようになったのでしょうか?
10-02.png

A) 人間の進化の過程で、直立二足歩行になりそのために肩こりが起きる大きな原因だとされています。体全体が関節により連動している箇所と違い、人間の腕はいわゆる筋肉の作用によりそのような肩こりが出てくると考えられているようです。このため肩にかかる腕の荷重を支えるため、疲れやすくなり、立って歩くだけでも肩が凝ってしまう状況が起きるのです。

B) さらに人間の頭の重さは4~6kg程度有り、その重い頭を支えなくてはならず、首や首の動きに連動して対応していかなくてはなりません。肩の周りの筋肉は常に緊張状態に有り、肩の筋肉は常に不可のかかっている状態なのです。今現在も女性の第一位は多くの方々が肩こりで悩んでいるのが現状です。

C) 男性の場合でも肩こりは辛い症状のトップ3リーの中に含まれるそうですそのため女性の約95%、男性の90%程度が肩こりの経験をした人が多くいると思われます。

D) しかし欧米人に比べて、日本人は肩こりによる不快な症状を訴えている人が大変多くいます。筋骨格系の多少なりの違いによりそのように違いが出ているのが現状だと言われています。

E) 比較的欧米人に比べて日本人は近骨格系がきゃしゃにできており、首と肩のバランスが悪く首、肩、の周りの筋肉に負担が大きくかかりかりやすい体型だと言われています。その上多くの日本人は同じ姿勢で仕事をしたりすることによりストレスも相当体、特に首、肩、に負担を多くかけているのが現状だと言われています。

★ あなたの生活習慣を見直すとともに、辛いようでしたら早めのご来院で体のメンテナンスを行い楽にいなってはいかがですか。カイロプラクティック整体 田中 ではこんな悩みの方も多数来院しております。>

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

患者様の喜びの声

インターネット割引

主な症状の原因と施術法

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 四十肩・五十肩
  • その他(ぎっくり腰・ムチウチ)

カイロプラクティック整体 田中ブログ

受付時間
営業時間  9:30~21:00 
受付時間  8:30~20:00
定休日
年中無休 365日営業
所在地
〒411-0916 
静岡県駿東郡清水町中徳倉3-7
アクセス
JR東海道線 沼津駅 車15分 
JR御殿場線 大岡駅 車15分
バス停 八幡神社前 徒歩3分
バス停 中徳倉児童公園前 徒歩10秒
電話番号
055-928-6523
代表者
田中 良一

スタッフブログ

お知らせ