駿東郡 カイロプラクティック整体HOME > 症状別ページ > 首・肩凝りによる頭痛やめまいは何故?

症状別ページ

首・肩凝りによる頭痛やめまいは何故?

★ 首・肩が凝るだけでなく、頭痛やめまいがする方が多くい
  るようです。

写真画像.jpg

1.あまりに首・肩凝りが悪化すると、頭痛になる確率が
  上がると一般的に言われています。これはどの様な原因があ
  るのでしょうか。

頭部には非常に大事な脳があり、脳は体全体の中でも特に多くの血液が必要になり首には非常に大事な動脈が通り脳に血液を送っています。

首・肩凝りで筋肉が硬くなり、はれたりして痛みを伴ってくると、首の動脈を圧迫し血流を悪くしていきます。このようにして首より上の血流まで悪くなってしまいます。

その結果、脳に対して充分な酸素、栄養素が行きにくくなり、静脈に血液が溜まりうっ血を起こしたりします。

2.この様に血液の役目とは非常に大事になります。血流に
  異常を起こし酸素、栄養不足がおき、頭痛やめまいの原因に
  なってしまうようです。

kokoro_img_02.jpg

首・肩凝りがおこると同時に頭痛やめまいにも起こり悩まされている人たちの多くは、ストレスが大きく関わっているのではないかと言われています。

体にムチを打って事務作業をこなすという精神的なものから、車の運転などで長時間同じ姿勢をしていると首肩に負担が掛かり体に感じる不快感はとても大きなストレスの元になるようです。

これらのストレスによって首、肩の筋肉が硬く強張り、緊張し血流が悪くなることから頭痛やめまいが起きてしまうのです。このような頭痛のことを緊張性頭痛頭痛と呼びます。(前回、緊張型頭痛で説明しております。)

やはり非常に大切なことは生活習慣を改善し、十分な休養を取ってストレスのかからない環境を整備することが非常に大事になってきます。また、食事も栄養素に十分配慮しカロリーの摂り過ぎに注意しストレスに負けない体質改善するのも非常に大事だと言われているようです。

このように苦しい場合は、是非、カイロプラクティック整体 田中へお越し下さい。爽快な気分で今までにない感覚を味わえると思います。

DSC00219 写真.jpg

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

患者様の喜びの声

インターネット割引

主な症状の原因と施術法

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 四十肩・五十肩
  • その他(ぎっくり腰・ムチウチ)

カイロプラクティック整体 田中ブログ

受付時間
営業時間  9:30~21:00 
受付時間  8:30~20:00
定休日
年中無休 365日営業
所在地
〒411-0916 
静岡県駿東郡清水町中徳倉3-7
アクセス
JR東海道線 沼津駅 車15分 
JR御殿場線 大岡駅 車15分
バス停 八幡神社前 徒歩3分
バス停 中徳倉児童公園前 徒歩10秒
電話番号
055-928-6523
代表者
田中 良一

スタッフブログ

お知らせ